Q:インドではみんながヨガをやってるんですか?

Q:インドではみんながヨガをやってるんですか?

A : 実はそうでもないみたいです。インドに行った時、飛行場や公園にはスーリャ・ナマスカーラの像があったりして、「お、ヨガがこんなに浸透しているんだな」と思ったものですが、仕事で関わるインドの方に聞いても「私はやらない」という方も結構多かったです。とはいえインドで長い歴史を持つヨガですから、みなさん基本的な知識としてヨガの歴史やポーズのことは知っているようでした。あと、国としてヨガをインドの文化として大切にしていることは、国際ヨガの日にモディ首相自らヨガイベントの先頭でヨガをやっていることからもうかがえると思います。