Q:ピラティスとどこが違うんですか?

Q:ピラティスとどこが違うんですか?

A : どちらも、体幹の筋肉を鍛え、骨格を整える効果があるところは共通なのですが、ピラティスはどちらかというとフィジカルに特化したボデイメイク的色彩が強く、ヨガは心にもアプローチして心と身体両面の健康を目指すところが大きく違うと思います。僕自身はいろんなジムのトレーニング(ピラティス含む)をやってみて最後に辿り着いたヨガで、初めて身体的な変化も得られたので、やはり身体を変えるには心の面からの働きかけも不可欠、逆に心の健康のためには体の健康が不可欠ということを身をもって体験しました。目的次第なのでどちらが良いと簡単に言えないものだと思いますので、興味がある方はどちらも体験してみるのが良いと思います。