Q: ヨガはポーズだけじゃないそうですが、どこからどこまでがヨガなんですか?

Q: ヨガはポーズだけじゃないそうですが、どこからどこまでがヨガなんですか?

A: どこまでがヨガか?ひとつ言えるのは、ヨガ教室の中でやっていることだけがヨガではないということです。

「心の動きを制御して、平静な気持ちで生きる」ことがヨガだとすると、ヨガとは生き方全部を指すと言えるでしょう。一方で、ヨガのエクササイズをしていなくても、ヨガ的な心の制御をしている人もいっぱいいます。そんな人はヨガをしていないのに生き方がヨガだと言えると思います。心と身体の両方を健全な方向に持っていって、人生をより良くするための技がヨガなのだと思います。