Q : 体に良くないとわかってても美味しいものは我慢できません。どうすれば?

Q : 体に良くないとわかってても美味しいものは我慢できません。どうすれば?

A : 美味しいと感じるものには確かに食べすぎると体に良くないものがいっぱいありますよね。油でサクッと揚げた上にチョコがかかったドーナツとか、ギトギトスープのラーメンとか・・・。僕も大好きでたまに食べます。我慢するのは辛いだけですが、食べたいという欲望をコントロールできるとそれは我慢じゃなくなります。ヨガを習慣にすると、その時体が本当に欲しいものだけを欲しがるようになります。僕は実際お店のラーメンを食べる頻度が4分の1に減りました。止める必要はないと思っています。我慢しないで健康な食生活に自然に変わっていくのもヨガの特徴なので。