ヨガチップス®︎ : ヘリで頂上に着陸したらそれは登山か


「ヘリで頂上に着陸したらそれは登山か」


例えば会社で真面目に働いて少しずつ昇進してというサラリーマン生活を送っていると、突然他の会社からやってきた自分より若い人が上司になることだってあります。自分はコツコツ山を登るように頑張ってきたのに、いきなり頂上にヘリコプターでやってきやがって。と思ってしまうこともありますよね。でも、ヘリでやってきた人にはそこまでの登山の楽しみも苦しみも仲間とのつながりも味わうことはできなかったでしょう。逆にヘリで飛んでくるまでには別の大変な努力があったかも知れません。結果にこだわらず、行為そのものが大切だと、ヨガの教えにはあります。現代のサラリーマン生活にも活かせる教えです。