ヨガチップス®︎ : 初めてのワクワク


「初めてのワクワク」


ヨガが初めてという方も、よく体験にいらっしゃいます。思ったよりキツかったとか、今まで経験したことない位伸びたとか、なんだか軽くなったとか…感想はさまざまですが、みなさん共通しているのは、初めて何かをやったときの高揚感が表情に表れているところです。その感覚、大切にしたいなとその度に思います。私たちは小さい子供の時は、あらゆることが初めての経験で、だから走るだけでも電車に乗って流れる風景を見るだけでも雪が降るのを見るだけでもワクワクして嬉しかったものです。でも何度も経験するうちにそれが当たり前になって、いつしか無感動な大人になる。もったいないですね。ヨガは常にやっていることに意識を向け続ける練習でもあります。そこには無感動なコピペはありません。常に前とは違う、それは同じポーズをやっていても必ず新しい発見がある筈だからです。ヨガはワクワク感を磨き続ける練習でもあるのです。

初めてヘッドスタンドできたときは本当に嬉しかったものです。今でも毎回出来るかな?と、初めてやった時と同じドキドキ感は変わりません。