ヨガチップス®︎ : 初心者特権


「初心者特権」

仕事でも趣味でも長く続けてるとベテランになって周りからもそういう扱いを受けるようになります。そうなるとついつい「初心」を忘れがちになるものなんですね。始めたばかりの強い好奇心や向上心がどこかに行ってしまって、無意識の流れ作業になってたら要注意です。そのためにも常に何か新しいことに取り組むのは良いことだと思います。初心者だからわからないことがあってもいいし、初歩的なことでも遠慮なく人に聞ける。そんなことを日常の中につくるようにしましょう。別に大げさに何かを初めなくても、今まで自分がやってなかった家事をこれからは自分が担当と宣言しても良いですし、家の中のいらないものをヤフオクやメルカリに出してみる、でも良いと思います。日常を面白くするのもつまらなくするのも意識次第。自分の中に初心者を持っている人は年齢に関係なく生き生きしてるものです。