ヨガチップス®︎ : 平等観

今日のヨガチップス®︎

「平等観」

先日奈良のカフェでコーヒーを飲んでいたら突然土砂降りの雨。傘も持ってないのでしばらく帰れないなと思ってゆっくりしてたらそのうち雨も止んで陽が出てきました。そしたらその雨上がりの空気が今まで経験したことのないくらいの気持ちよさだったんですね。カフェの常連さんが、ここにいて雨が降ると虹が出ることが多いんですよ。それにあの山からいい気が流れてくるので気持ちいいんです。と言ってました。天気の変化も穏やかに楽しむ余裕、素敵ですね。ヨガの教典に書かれている、良いことにも良くないことにも平等に接するようにという内容を思い出しました。晴れが続くと水不足を心配するのに雨が降るとやだなと思う。パンデミックで観光客が減ると困った困ったと言うのにいっぱい来るとオーバーツーリズムで困ったと騒ぐ・・・平等心がある人はそんな時も冷静でいられるものなのです。