ヨガチップス®︎ : ねじ巻きすぎてゼンマイ切れた


「ねじ巻きすぎてゼンマイ切れた」

長年愛用している時計が手巻きでして、毎日手で巻かないと止まってしまいます。電池を使わなて済むのと、自動巻きほど複雑ではないので薄くて軽いところが気に入ってるんですが、ある日ゼンマイを巻いてたら最後の方でクルクル空回りしてしまいました。そう、ゼンマイが切れたのです。すぐに部品を取り替えて復活しましたが、修理に出した時計屋さんからはいっぱいいっぱいまで巻かない方が良いですよと言われました。人間もそうかもしれませんね。がんばり過ぎたり詰め込み過ぎたりすると以外と簡単に壊れるもの。自分の心の声、身体の声を聞いてキャッチするには、日頃から客観的に自分を観察する視点を持つことが大事だと思います。