Q : 柔らかくなるのが目的なんですよね?

Q : 柔らかくなるのが目的なんですよね?

A : 結果的には柔らかくなるのですが、それだけが目的ではありません。
生活習慣によって歪んでしまった骨格を矯正するのが目的です。そのために凝り固まってしまった筋肉をほぐし、動かなくなった関節が動くように調整する過程で結果的に柔軟性が向上するのです。ではなぜ骨格を矯正するのか?それこそが人間が本来持っている自然治癒力をアップさせ、目に見えないエネルギーの循環を良くし、心身ともに元気な状態をつくりだしてくれるからです。なので今現在体が硬いか柔らかいかはあまり関係ありません。必要なのは、自分の力で「元気」をとり戻そうという意欲です。