ヨガチップス : ふだんを良くするヨガのヒント、お届けします

「すぐ効きません 」

すぐ効かないということはリバウンドしにくいということなんです。
それは、習慣や体質を変えるのが最初だから。例えば減量だったら、何キロ痩せるのを目的にするのではなくて、理想的な体型を自然に維持できる生活習慣に変わることで、結果的に何キロ減ってそれが持続するということが起きるのです。僕は一年半で10キロ以上減って、それが10年続いています。
例えば肩こり、肩がこらないような姿勢に骨格矯正をしていく。だから肩こりしなくなる。
でもすぐに効かないと、本当にこれを続けていていいのか、不安になるものですよね。実は「疑い」がヨガによる成果を得るうえでの最大の障壁のひとつなのです。