Q:肩こりに効くポーズだけやってみたいんですがOKですか?

Q:肩こりに効くポーズだけやってみたいんですがOKですか?

A : 肩こりに効くポーズ、もちろんあります。ただ、体の特定の場所の不調は、ピンポイントにそこだけに原因があるわけではありません。大概いろんなところに歪みがあって、結果としてそこに痛みやこりとして現れていることが多いです。なのでヨガの日では全身をほぐしてあらゆる部分の柔軟性を高めたり筋力を強化したり、血行を良くすることから始めて行きます。そして骨格を矯正して行くのです。その方が結果的に特定の部分に出ていた不調を改善するものなんです。そしてさらに、今までこんなものかと思っていて不調とは思っていなかったところが予想外に軽くなったりするおまけもついてくることが多いです。ヨガは「調和」という意味もあるということを感じる瞬間です。